まもなくキャンペーン終了
1年生

首都圏ではサピックスのひとり勝ち状態

サピックスのひとり勝ち

中学受験カテゴリの新設

メッセージでよくご質問をいただきます。やはり算数オリンピックよりも、中学受験関連が圧倒的に多いです。そこでご要望が多い中学受験カテゴリを新設しました。わかる範囲内でブログでご質問にお答えしていこうと思います。

驚きのニュース

驚きのニュースが飛び込んで来ました。サピックス茗荷谷校の1年生木曜日コースが定員に達し、募集停止になったそうです。まさか新1年生の4月で募集停止になるとは思いもしませんでした。茗荷谷エリアは国立小学校が多く、文京区の中でも特に教育意識が高いエリアという特殊事情はあります。おそらく他の教室にも今週末に大きな動きがあるかもしれません。もしサピックスをご検討されているのなら注意が必要です。


サピックスのひとり勝ち

首都圏の最難関は特にサピックスのひとり勝ち状態が続いています。この傾向はしばらく変わらないと思います。それどころが更にサピックスに集中する可能性のほうが高いです。他の大手中学受験塾に通塾しても、最難関中学をめざすのであれば立ち位置の確認としてサピックスのテストを受ける必要があります。そうなると最初からサピックスに通っておいたほうが精神的には楽かもしれませんね。ただしサピックスに通塾しているご家庭のブログを読むと、サピックス内部での競争は激しく、覚悟が必要です。

選択肢はいろいろ

サピックスだけでなく選択肢はたくさんあります。早稲田アカデミー、四谷大塚、日能研、浜学園、希学園、馬渕など、中学受験塾はたくさんあります。もちろんZ会やスマイルゼミなどの通信教材を使った家庭学習で合格をめざすご家庭もあります。情報収集は大切ですが、子どもに合った学習方法を選択することが重要です。

編集後記

今回は中学受験カテゴリ新設のお知らせとサピックスひとり勝ちについて書いてみました。それにしても新1年生の4月で募集停止のニュースには驚きました。もちろん募集が再開される可能性もあります、詳細は必ず各自でお問い合わせくださいね。

ABOUT ME
リケパンダ
リケパンダ
理系女子めざして親子でがんばまります。