スポンサーリンク

賢い子は本当にどこの塾でも合格できるのか

本当にどこの塾でも合格できるのか中学受験
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

受験界の定説

最難関をめざすならどこの塾に行くべきかという質問をすると、賢い子はどこの塾に通っても同じという答えが返ってきます。

確かにそうかもしれません。

ただなぜどこの塾でも同じならのでしょうか。


最難関をめざすならSAPIX

首都圏で最難関をめざすのなら今はSAPIXでしょう。

関西で灘といえば浜学園です。

最近では合格者数とは別に合格率という考え方もあるようです。

関西では希学園が合格率で他の塾を圧倒しています。

SAPIXも合格者数は首都圏ではトップクラスですが、合格率となるとどうでしょうか。

特にSAPIXは最難関志向の家庭が多いので合格率を考えると、実はそれほど高くないのかもしれません。

最難関の合格者は他塾からも

最難関中学の合格者を調べるとSAPIX出身者が100%なんてことはありません。

早稲田アカデミーや四谷大塚、日能研からも毎年多数の合格者がいます。

もちろん個別指導や通信教育、家庭学習のみの子もいます。

特に早稲田アカデミーのNN志望校コースは人気があり、SAPIX生も通っています。


なぜどこの塾でも同じか

SAPIXや早稲田アカデミーでも家庭学習が基本です。

賢いといわれている子は低学年の間に学習習慣と自学自習の精神が身についています。

そういう子たちにとっては塾はあくまでもツールです。家庭学習をより効率的に行うための教材を手に入れるために塾に通っているようなものです。

最近ではネットオークション等を利用して塾のテキストや問題集を手に入れ家庭学習をしている子が増えてきているようです。

この動きに対して塾側も危機感を覚え、購入しないようにサイト等で呼びかけています。

編集後記

週末のアクセス数が70倍になりました。

調べてみたところ、どうやら過去の記事がおすすめになったようです。

少しでも多くの人に読んでもらえるよう今後もがんばります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ