中学受験塾の満足度ランキングTOP5

中学受験塾の満足度ランキング 1年生
リケパンダ
リケパンダ

こんにちは!
リケパンダ(@rikepanda)です。
どこの塾にするか迷いますね。
気になる塾のランキング紹介です。

顧客満足度ランキング

オリコン顧客満足度ランキングは実際にサービスを利用したことがある人を対象に実施した「満足調査」の結果です。

中学受験塾を選ぶ時の参考になります。

2017年2月の更新情報ですのでご注意ください。


集団塾

  1. サピックス
  2. 啓進塾
  3. 日能研
  4. 栄光ゼミナール
  5. 早稲田アカデミー

1位のサピックスは王者の貫禄さえ感じますね。

2位の啓進塾は講師の指導力の高さで人気です。

男子なら浅野と鎌倉学園、女子なら鎌倉女学院と横浜共立の合格者が多いです。

3位の日能研は講師のサポート力はもちろん、入試の情報量が高評価です。

併願校のモデルケースなど、日能研の情報を参考にしている中学受験生は多いです。

個別指導

  1. 栄光ゼミナール
  2. 明光義塾
  3. 東京個別指導学院
  4. TOMAS
  5. スクールIE

個別指導に関しては講師の指導力はもちろん、自由な時間割かどうかも重視されています。

スポーツや習い事を続けながら中学受験にも挑戦したい場合は、最初から個別指導を念頭に塾を選んだほうがいいです。


視野を広げる

顧客満足度ランキングを見ると新しい発見がたくさんあります。

特に満足度になると、満足している人は基本的にネットには書きません。

サピックスにしてもポジティブな意見よりもネガティブな意見のほうが多いように感じます。

やはり中学受験は他人との競争になります。

どうしてもライバルには教えたくないという気持ちが出てきます。

最難関御用達の低学年向け国語塾がありますが、少人数制ということもありネットではほとんど情報が出てこないです。

ネットで情報を得ることも大切ですが、やはりリアルな口コミが中学受験では大切です。

編集後記

オリコン顧客満足度ランキングの学習塾部門について書いてみました。

調査結果を見てみると、少し神奈川寄りの情報なのかなという印象を受けました。

中学受験は東京であっても千葉や埼玉、神奈川の中学校も併願する子が多いです。

第1志望はもちろん併願校も意識した塾選びをおすすめします。

サイト内検索