スポンサーリンク

Amazonの知育・学習玩具大賞からクリスマスプレゼントを選ぶ

Amazonの知育・学習玩具大賞からクリスマスプレゼントを選ぶ 中学受験
スポンサーリンク

クリスマスプレゼントの候補

少し前のニュースですがAmazonの知育・学習玩具大賞2018が発表になりました。

今年のクリスマスプレゼントの候補として注目です。

子供のクリスマスプレゼントの意思決定者は「ママ」が約80%というデータがあります。

人気のプレゼントランキング第1位は、もちろん「知育玩具」です。

知育・学習玩具大賞

知育・学習玩具大賞はアニメ「ポチっと発明 ピカちんキット」のおもちゃとプラモデルです。

いきなり知らないアニメが出てきました。

テレビ東京で毎週土曜の朝9時30分から放映中みたいです。

自然原理を理解して、自分の頭を使って工夫しながら課題を解決するという科学の基本的要素を、子どもが親しみをもてるキャラクター性の高い玩具に盛り込んでいる点が評価されました。


プログラミング部門賞

STEM教育の人気とともにプログラミング関連商品も増えてきました。

スフィロ・ミニは初めてのロボットプログラミングに良さそうです。

JavaScriptというプログラミング言語を使いプログラミングできるのもポイントが高いです。

プログラミングだけでなく、Appゲームや顔の表情でボールを操縦するフェイスドライブなど多角的な遊びができる玩具であることに加え、コンパクトなサイズと、デザイン性の高さから家庭内でも楽しむこともでき、プログラミングをより身近に感じてもらえるという点が評価されました。

サイエンス部門

回路を正しくつなげて、LEDの明かりを点ける電気回路のパズルゲームです。

中学受験を考えているなら、クリスマスを待たずに欲しくなります。

電気回路という直感的に理解しづらいものを、パズルの要素を取り入れることで分かりやすく一人でも自主的に遊びながら学ぶことができることが評価されました。


Amazon特別賞

くもんのおもちゃは毎年人気があります。

5色のボールがそれぞれ同じ色のゴールに入るように交差ピースと直線ピースを置きかえてボールが転がるルートを作るパズルです。

さまざまな学習の基礎となる論理的思考が段階的に学べる点が評価されました。

コンパクトなサイズで場所をとらず、片付けやすいのもポイントが高いです。

編集後記

Amazonの知育・学習玩具大賞2018からクリスマスプレゼント候補を検討してみました。

いろいろ迷いますが、将来の夢は理系女子ということでシンクファン サーキット・メイズが良さそうです。

もちろんサンタさんからも、ちゃんと別のプレゼントが届く予定です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました