小学校の漢字学習が変わり都道府県の漢字20字が増える

小学校の漢字学習が変わり都道府県の漢字20字が増える 中学受験

2020年度から新学習指導要領

2020年度から小学校では、新学習指導要領に対応する新教科書で授業が行われます。

国語の授業で学習する漢字が増え、漢字を学習する学年が変わります。

新学習指導要領でも、1年生、2年生、3年生に習う漢字はこれまでと変わりません。

4年生に都道府県の漢字を集める

4年生に都道府県の漢字を集めるなど、4年生以降で漢字を学習する学年が変わります。

4年生の国語で都道府県名で使われる「茨 媛 岡 潟 岐 熊 香 佐 埼 崎 滋 鹿 縄 井 沖 栃 奈 梨 阪 阜」の20字が追加されます。

新しく小学校で習う漢字の読みも「新(にい) 重(え) 馬(ま) 兵(ひょう)」と都道府県に関連したものです。

2018年度から2019年度までは移行期間で、学校によっては新学習指導要領で指導されます。


新しい漢字辞典で学習

1年生から4年生は、特に影響を受けるので新しい漢字辞典で学習したいです。

小学生の新レインボー 漢字読み書き辞典 第6版』は、早くも2020年の新学習指導要領に対応しています。

ついつい古い情報の辞典を使いっぱなしになってしまいます。

できるだけ早めに新学習指導要領に対応した漢字辞典に買い替えたいです。

漢字を学年別に配列

小学生の新レインボー 漢字読み書き辞典』は、漢字が学年別に配列されています。

さらに、それぞれの漢字には「使い方」を複数掲載していて、その漢字を文章の中で実際にどのように使えばよいか一目瞭然です。

各漢字に日付の記入欄があるのもポイントが高いです。

漢字学習の履歴と達成度合いがひと目でわかります。

以前に辞書引き学習をしたことがあるのですが、付箋だらけになり辞書が引きにくくなってしまいました。

今も漢字辞典を引いたら、漢字の横に日付を書くようにアドバイスしています。


編集後記

2020年度からの新学習指導要領で漢字学習が変わります。

小学生に習う漢字も1,006字から1,026字に増えました。

1年生は漢字を習い始めて、そろそろ漢字辞典を購入する時期です。

わが家は新学習指導要領対応の漢字辞典が出版されるのを待っていました。

これを機に新しい漢字辞典に買い替えます。

中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました