スポンサーリンク

2018年 大学受験塾の満足度ランキング TOP3

2018年 大学受験塾の満足度ランキングTOP3 中学受験
スポンサーリンク

顧客満足度ランキング

「オリコン顧客満足度調査」から顧客満足度の高い「大学受験 塾・予備校 現役(エリア別)/個別指導塾 現役(エリア別)」のランキングが発表されました。

大学受験となると、中学受験のさらに先になります。

将来のことは誰にもわかりませんが、大学附属の中高一貫校を選択しない場合は大学受験が待っています。

大学受験塾の最新情報も頭の中に入れておきたいです。

大学受験 塾・予備校 現役 首都圏ランキング

大学受験 塾・予備校 現役 首都圏のランキングを見てみましょう。

  1. 大学受験ステップ 75.72
  2. ベネッセお茶の水ゼミナール 72.81
  3. 早稲田アカデミー 71.78

首都圏エリアの調査結果では大学受験ステップが総合1位となりました。

「成績向上・結果」「教室の設備・雰囲気」などすべての評価項目でも1位を獲得し、総合的に高い評価となりました。

2位には6つの評価項目で2位となったベネッセお茶の水ゼミナールがランクイン。

早稲田アカデミーが3位という結果でした。

早稲田アカデミーは6位と惜しくもランク外でした。

河合塾は5位、駿台予備校が3位と惜しくもランク外でした。


大学受験 難関大学特化型 現役 首都圏

  1. SEG 76.34
  2. 鉄緑会 76.06
  3. Z会東大進学教室 74.86

総合1位にはSEGが選出されました。

「スタッフ」「カリキュラムの充実度」など4つの評価項目で1位の評価を得ています。

2位は鉄緑会がランクイン。

「適切な受講料」「通いやすさ・治安」など5つの評価項目で1位となり、1位企業と僅差の総得点により総合2位の結果となりました。

3位には「自習室の使いやすさ」で1位評価のZ会東大進学教室がランクインしています。

大学受験 塾・予備校 現役 東海

  1. 駿台予備校 73.82
  2. 河合塾 73.76
  3. 秀英予備校 72.35

駿台予備校が総合1位となりました。

「適切な人数・クラス」「講師」など5つの評価項目でも1位となっています。

2位には「教室の設備・雰囲気」など4つの評価項目で1位の河合塾がランクインしました。

3位となった秀英予備校は「自習室の使いやすさ」で1位の評価を得ました。


大学受験 塾・予備校 現役 近畿

  1. 研伸館 74.41
  2. 京進 74.30
  3. 駿台予備校 73.96

近畿エリアでは研伸館が3年連続の総合1位に輝きました。

「通いやすさ・治安」「カリキュラムの充実度」など4つの評価項目でも1位を獲得しています。

2位は京進がランクイン。

「講師」など3つの評価項目で1位となりました。

2位には「教室の設備・雰囲気」など4つの評価項目で1位の河合塾がランクインしました。

3位には評価項目「スタッフ」で1位となった駿台予備校がランクインしました。

編集後記

「オリコン顧客満足度調査」から2018年の大学受験塾の満足度ランキングが発表されました。

大学受験で利用した塾はランクインされていましたか。

少し前に『ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「SAPIX」の正体』という本が話題になりました。

中学受験の合格発表直後に申し込みをしないと説明会が満席になる塾もあるらしいです。

大学入試改革で2020年以降の大学受験は大きく変わりますが、将来の設計図の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました