スポンサーリンク

朝日小学生新聞がAmazon Alexaに対応

朝日小学生新聞がAmazon Alexaに対応 中学受験
スポンサーリンク

朝日小学生新聞

朝日小学生新聞は、ふりがな付きで低学年から読めます。

ニュースがわかりやすく幅広い知識も身につくので、中学受験を考える多くの家庭が購読しています。

遂に朝日小学生新聞がAmazon Alexaに対応しました。

Amazon Alexaに対応

朝日小学生新聞がAmazon Alexaに対応しました。

Amazon Alexaのスキルストアから朝日小学生新聞のスキルを有効にし、Amazon Echoに「アレクサ、朝日小学生新聞を開いて」と話しかけるだけで、ニュースや時事問題、クイズが聞けるようになります。

せっかく朝日小学生新聞を購読しても、漫画だけしか読まいない子も多いです。

Amazon Alexaが読み上げてくれるので、忙しい朝の登校前に気軽に聞くことができます。

わが家も忙しい日の新聞は積読になることがあります。

これなら安心です。


呼び出し方もいろいろ

「アレクサ、朝日小学生新聞を開いて」だけでなく、呼び出し方もいろいろあるようです。

  • アレクサ、朝日小学生新聞を開いて
  • アレクサ、朝日小学生新聞で、12月13日のニュースを開いて
  • アレクサ、朝日小学生新聞で、昨日のニュースを開いて

バックナンバーも聞けるようです。

「おさらいジャンケンポン」で役立ちそうです。

興味があった記事として配信

ニュースはAmazonサービスに登録しているメールに、興味があった記事として配信も可能です。

毎日の親子の会話で、楽しみながら時事問題に強くなれそうです。

Echo ShowやAlexa搭載のFire TV Stickでも楽しみことができます。


編集後記

朝日小学生新聞がAmazon Alexaに対応しました。

各種特集記事や天声こども語は切り抜いてスクラップノートに貼りたいので、紙版と併用したほうが良さそうです。

わが家は朝日小学生新聞の紙版の他にもデジタル版も利用しています。

紙とデジタルと音声をうまく有効活用したいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました