スポンサーリンク

新2年生に向けて参考書と問題集を断舎離しました

新2年生に向けて参考書と問題集を断舎離しました 中学受験
スポンサーリンク

もうすぐ新2年生

2月1日から新2年生になります。

書店に行くと、まだ1年生の教材を手に取ってしまいます。

3学期が始まると忙しくなるので、冬休みの最終日に参考書と問題集の断舎離をしました。

1年生の教材は処分

1年生の教材は思い切って処分することにしました。

1年生の教材は冬休みに総復習をしました。

新2年生になったら、解き直すことはないでしょう。

メルカリで売ることも考えましたが、手数料と送料を考えると利益がありません。

ヤフーオークションなら送料は落札者負担になります。

ただ問題集に一部書き込みがあったので、処分することにしました。


きらめき算数脳とトップクラス問題集

Amazonの初売りで購入したきらめき算数脳トップクラス問題集を本棚に並べました。

3月までは、きらめき算数脳がメイン教材になりそうです。

低学年に必要な学習がすべて詰まっています。

きらめき算数脳を始めてから、日々の学習時間も増えてきました。

SAPIXは市販教材も本当に丁寧に作られています。

きらめき算数脳は最レベとの併用が相性がいいと聞いたことがあります。

最レベではなくトップクラス問題集を選んだ理由は、単純に子どもとの相性です。

ネットや口コミ情報は重要ですが、やはり最後は子どもの性格や学習レベルに合っているかで判断したいです。

気持ちを新たにスタート

本棚を整理したことで、少し早いですが新2年生に向けたスタートを切ることができました。

2年生の夏休みまでが、ひとつの大きなタームになります。

基礎力を高めながら、楽しく学習を進められるようサポートしていきたいです。


編集後記

新2年生に向けて参考書と問題集を断舎離をしました。

1年生の教材やノートを見ながら、1年間の成長に驚きました。

一部は思い出としてスキャニングして残しておくことにしました。

こういう時にも複合機は役に立ちます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました