スポンサーリンク

Z会の中学受験コースを先取りして最難関中学をめざす

Z会の中学受験コースを先取りして最難関中学をめざす 中学受験
スポンサーリンク

Z会の中学受験コースは3年生から

Z会の中学受験コースは4年生からと勘違いしていました。

3年生の4月からスタートです。

小学生コースと違い、3年生から難関中学入試を意識した高いレベルのカリキュラムになっています。

対象校と合格実績を見ると、灘、筑駒、開成、桜蔭と最難関中学にも合格しています。

3年生から到達度テストもあり、立ち位置もわかるのでモチベーションもアップします。

中学受験コースの算数は難易度が高い

中学受験コースの算数は難易度が高いです。

3年生から学習指導要領にとらわれない無学年制の教材になっています。

4年生だけでなく、5年生や6年生の単元も扱うようです。

そのため中学受験コースを検討するなら、3年生の4月から受講を開始したほうが良さそうです。

3年生から算数と国語だけでなく、理科と社会も始まります。

途中入会だとついていけない可能性もあり、バックナンバーを活用して家庭でフォローする必要があります。


紙とタブレットを使った学習

中学受験コースは紙とタブレットを使ったハイブリッド型です。

エブリスタディ アドバンストなどの教材や練習問題、添削問題は紙で届きます。

要点を解説した映像授業やドリル、練習問題の答えと考え方はタブレットに配信されます。

反復継続が効果的なドリル学習は、タブレットのほうが効率も良さそうです。

ドリルはスピードも大切なので、ママやパパに答え合わせをしてもらうのを待っている時間がもったいないです。

通信教育というと添削問題の返却が遅いイメージがありましたが、Z会に到着後3日で添削してタブレット配信で返却されるようです。

まさに紙とタブレットの特長を生かしたシステムになっています。

タブレットはiPadのみ対応なので注意が必要です。

勉強時間を考えると塾併用なら算数だけ

勉強時間を考えると、塾併用なら算数だけ受講するほうが良さそうです。

4教科受講すると学習量も増えます。

1日あたりの学習時間は以下の通りです。

  • 3年生 約40分
  • 4年生 約60分
  • 5年生 約115分
  • 6年生 約120分

塾の復習時間が取れなくなりそうです。


Z会の中学受験コースの評判、口コミと料金

Z会の中学受験コースの評判と口コミを調べてみると、評価も高いです。

Z会はオリコンの顧客満足度調査でも1位に輝いています。

入会金も不要で、1ヶ月で退会することも可能です。

一括払いを選択した場合も、受講会費は精算して返却されるので安心です。

ただしiPadを持っていない場合は、別途用意する必要があるので初期費用が掛かります。

編集後記

Z会の中学受験コースを先取りのペースメーカーとして導入することを検討しています。

Z会の公式サイトで授業を体験したところ、解説もわかりやすく楽しかったと感想も教えてくれました。

SAPIXと四谷大塚の通信教育も検討しましたが、わが家の先取りペースを考えると新4年生まではZ会が良さそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました