世界算数のチームが作る『5分で論理的思考力ドリル』

世界算数のチームが作る『5分で論理的思考力ドリル』 中学受験

『5分で論理的思考力ドリル』が発売

ソニー・グローバルエデュケーションから『5分で論理的思考力ドリル』が発売になりました。

ソニー・グローバルエデュケーションといえば、オンラインで世界の人と思考力を競う「世界算数」で有名です。

今までに30万人が参加した世界算数のチームが作った、まさに注目の論理的思考力ドリルです。

世界算数の問題に挑戦

世界算数で大好評の難しいけど考えたくなる問題を集めています。

必要なのは4年生での算数の知識だけです。

子どもはもちろん、ママやパパもハマりそうな問題ばかりです。

もちろん算数が大好きな子なら低学年から楽しめます。


5つの思考回路を鍛える

世界算数のチームが作る問題を解きながら、5つの思考回路を鍛えることができます。

論理的思考力を5つに分解するという新メソッドです。

  1. スキャン回路 読みとる
  2. クリエイト回路 ひらめく
  3. リバース回路 逆算する
  4. ノック回路 洗いだす
  5. ステップ回路 組み立てる

2020年から実施される新指導要領でも重視される能力ばかりです。

問題解のために筋道を立てて考える力は、社会人になってからも必要な力です。

論理的思考力を5分で身につける

『5分で論理的思考力ドリル』は、シンプルながら意外と深い問題が満載です。

問題の目標時間はどれも5分です。

5分でわからなかったら、次のページのヒントを見ながら再挑戦する形式になっています。

ヒントも「ヒント1」と「ヒント2」と別れているので、上手に活用したいです。


編集後記

ソニー・グローバルエデュケーションから、『5分で論理的思考力ドリル ちょっとやさしめ』と『5分で論理的思考力ドリル』が発売されました。

世界算数のチームが作成した問題ということで、さっそく購入しました。

4年生までに算数の知識が必要となっていますが、ヒントを活用すれば低学年からも楽しめる内容になっています。

思考力問題は質の高さが重要です。

きらめき算数脳』の次の1冊として、人気になりそうドリルです。

中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました