スポンサーリンク

モンテッソーリBoxで世界の著名人が受けた教育を体験

モンテッソーリBoxで世界の著名人が受けた教育を体験中学受験
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「モンテッソーリBox」4種類が発売

学研ステイフルから『モンテッソーリBox』4種類が発売されました。

モンテッソーリ教育は世界の著名人が受けていたことでも有名です。

モンテッソーリ教具は木製で高額なものが多いです。

「モンテッソーリBox」は持ち運びしやすく気軽に取り組めるカードタイプになっています。

中学受験を考える家庭の幼児教育におすすめです。


モンテッソーリとは教育とは

子どもの自立を促すのがモンテッソーリ教育です。

子どもは生まれながらにして学ぼうとする力を持っています。

子どもの興味や発達段階を正しく理解し、子どもがやってみたい・触ってみたいと思う環境を適切に用意し、自発的活動を促すことが大切です。

そこで教育者であるマリア・モンテッソーリは子どもの活動に応じた教具を生み出しました。

モンテッソーリBox もじ

子どもは「もじ・ことば」の音や形を自分の感覚を使って理解します。

文字がざらざらとした質感の加工を施した「砂文字カード」を見て触ることで、文字を書く前段階の学びとして自分の感覚で文字の形を感じ取ります。

冊子では砂文字カードを使った20の活動や、文字・言葉を学ぶための活動が紹介されています。


モンテッソーリBox とり

子どもは並べたり分類することが大好きです。

考えが整理できる作業に魅力を感じるようです。

カードを並べることで空間認識力を高めながら、鳥や鳥の特長について学びます。

鳥について学べる冊子、鳥の特徴やスケッチが描き込める観察ノートが付いています。

モンテッソーリBox どうぶつ

たくさんの動物カードは語彙を豊かにするとともに、世界の動物に好奇心を覚え、読み書きの準備をするのに最適です。

大陸の形がざらざらとした触感になっている大陸カードに触れることで、大陸の形を感じ取ることができます。

大陸カードと動物カードのペアリング作業をすることで、知識を整理しながら空間認識力・数学的能力も高めることができます。

モンテッソーリBox はじめての天文学

天体の絵カードと名称カードでペアリングをしたり、天体の説明が書かれた定義カードを使ってクイズを出したりと、子どもの天体に対する好奇心をかかき立ててくれます。

天体を知るための冊子や星座を観察するための星座手帳、星座を探すための星座早見盤が付いています。

編集後記

学研ステイフルから『モンテッソーリBox』4種類が発売されました。

日本モンテッソーリ教育綜合研究所の監修ということで安心感もあります。

世界基準の教育法メソッドが詰まった「モンテッソーリBox」は、中学受験を考える家庭の幼児教育におすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ