令和の記念に『万葉集』を楽しむオーディオブック

令和の記念に『万葉集』を楽しむオーディオブック 中学受験

令和の記念に『万葉集』を楽しむオーディオブック

オーディオブック配信サービスaudiobook.jpが『万葉集』の解説オーディオブックの配信を開始しました。

約30分というコンパクトな時間で『万葉集』を楽しむのに役立つ基礎知識や、新元号「令和」の由来となった箇所の解説などを楽しめます。

小学生も教養として「令和」の由来は知っておきたいです。

子育てのスキマ時間に本を聴いて楽しむ – audiobook.jp

『万葉集』を古典初心者でも楽しめる

普段古典に触れていなくても基礎的な知識を得られて、『万葉集』を読むのが楽しくなる内容です。

国語講師として活躍されている吉田裕子先生が解説を、競技かるたA級・A級公認読手の資格を持つ声優の木本景子さんが朗読と聴き手を務めています。

木本景子さんは映画「ちはやふる 上の句・下の句」では読手役、「ちはやふるー結びー」では読手とかるた監修をされています。

古典初心者でも聴きやすいコンテンツになっています。


『万葉集』を楽しむオーディオブックの特徴

『万葉集』を読む前に聴くと、もっと楽しく読める基礎知識が充実しています。

  • 令和の由来となった箇所はどんな意味
  • 『万葉集』が誕生したときの時代背景
  • 『万葉集』ならではの特徴と魅力
  • 吉田先生オススメの3首

収録時間が約30分なので、子育ての隙間時間や子どもと一緒に楽しく学べます。

日本最大級!オーディオブックなら – audiobook.jp


『万葉集』は中学入試にも出題の可能性

新元号「令和」が発表され、原典として『万葉集』が大きな注目を集めています。

これだけ話題になると古典としてではなく、一般教養としてい中学入試にも出題される可能性があります。

ただ小学生が『万葉集』を読むのは難しいです。

吉田裕子先生のわかりやすい解説と、声優の木本景子さんの活き活きとした朗読で『万葉集』の世界に触れておきたいです。


『万葉集』は中学入試にも出題の可能性

オーディオブック配信サービスaudiobook.jpが『万葉集』の解説オーディオブックの配信を開始しました。

小学生にも人気の映画「ちはやふる」で読手役をされている声優の木本景子さんが朗読ということで話題になっています。

30日間無料でオーディオブックが聴き放題のキャンペーンも実施されています。

話題の書籍が多数オーディオブック化されているので、隙間時間を有効活用するのにおすすめです。

中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました