日本おもちゃ大賞2019のエデュケーショナル・トイ部門が発表

日本おもちゃ大賞2019のエデュケーショナル・トイ部門が発表 中学受験

日本おもちゃ大賞2019が発表

日本おもちゃ大賞2019が発表されました。

プロの目による厳しい審査を経て勝ち残った玩具ばかりです。

わが家も毎年お誕生日やクリスマスのプレゼントを選び時に参考にしています。

中学受験ブログということで、今回はエデュケーショナル・トイ部門に注目したいです。

ワンダフルチャンネルが大賞を受賞

セガトイズのワンダフルチャンネルが日本おもちゃ大賞2019のエデュケーショナル・トイ部門で大賞を受賞しました。

自宅のテレビに犬の形をした本体を取り付けるだけで、テレビの映像に自分が入り込み、体全身を使った遊びと英語学習を楽しむことができます。

踊って歌って遊びながら学ぶ『ワンダフルチャンネル』|セガトイズ

関根麻里さんと共同開発した次世代型の英語入門知育玩具です。

3歳から8歳までレベルに合わせたコンテンツで英語が学べます。


エデュケーショナル・トイ部門の優秀賞にも注目

エデュケーショナル・トイ部門の優秀賞も発表されました。

受賞した知育玩具は以下の通りです。

ポケモンパッド ピカッとアカデミー

タカラトミーのポケモンパッド ピカッとアカデミーは世界が注目するSTEAM教育をポケモンたちと一緒に楽しく学べます。

ポケモンパッド ピカッとアカデミー 最新の教育「STEAM」で入学準備!

プログラミングはもちろん、算数・国語・英語も学べます。

アニメ制作や作曲も楽しめ、長く遊べそうです。

alilo(アリロ)

アーテックのalilo(アリロ)は幼児でも直感的な操作が可能なプログラミング知育ロボットです。

音符や矢印など楽しいイラストが描かれたパネルを並べるだけで、簡単にアリロの動きをプログラミングすることができます。

ころがスイッチ ドラえもん

バンダイのころがスイッチ ドラえもんはアナログのプログラミングトイです。

考える・組み立てる・試す・直すの4つのステップを通じて、プログラミング学習の基礎となる「論理的にものごとを考える力」と「試行錯誤しながら正解を見つける力」が身につきます。

ころがスイッチドラえもん 商品PV(発売前)

ワープキットジャンプキットを組み合わせることにより、遊びの幅も広がります。

学研のニューブロック プログラミング

学研ステイフルの学研のニューブロック プログラミングはニューブロックとプログラミングの魅力を併せ持つ知育玩具です。

ニューブロックで好きなものを作り、異なり役割を持った7色のクルーパーツを組み合わせることでLEDライトを光らせたり、モーターで動かすことができます。

プログラミング教育に関する知育玩具が人気

日本おもちゃ大賞2019のエデュケーショナル・トイ部門の優秀賞を受賞した知育玩具には共通点があります。

プログラミング教育です。

2020年より小学校でプログラミング教育が必修化になります。

子ども達の探求心や想像力、思考力を刺激し育んでいく知育玩具に注目が集まっています。

ポケモンパッドのようにSTEAM教育を取り入れた最新の知育玩具もあります。

その一方でプログラミング教育に対して抵抗があるママやパパからはころがスイッチ ドラえもんのようなアナログプログラミングトイの人気が高まりそうです。


編集後記

日本おもちゃ大賞2019のエデュケーショナル・トイ部門が発表されました。

セガトイズのワンダフルチャンネルが大賞を受賞しました。

英語とプログラミング教育が注目される中、遊びを通して学べる知育玩具の人気はますます高まりそうです。

中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました