スポンサーリンク

宇垣美里アナ初CM出演の中3試験予想ソング「#試験前の宇垣先生」

宇垣美里アナ初CM出演の中3試験予想ソング「#試験前の宇垣先生」中学受験
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

中3試験予想ソング「#試験前の宇垣先生」が公開

ソフトバンクは「♬SoftBank music project」の取り組みとして、中学3年生の1学期末テストの最重要ポイントを歌詞にした「#試験前の宇垣先生」を公開しました。

暗記にぴったりなキャッチーな歌はヒャダイン先生の作曲。

期末テストを楽しく乗り越えたいです。

中学受験をがんばる小学生には、中学入学後の勉強を少し先取り体験する感覚で楽しんで欲しいです。


「#試験前の宇垣先生」について

「#試験前の宇垣先生」は、栄光ゼミナール監修で中学3年生の2019年7月の1学期末テストにおける5教科(国語・数学・英語・理科・社会)の試験傾向を予測し、最重要ポイントを歌詞にしたオリジナル中3試験予想ソングです。

歌はフリーアナウンサーの宇垣美里さんが担当し、学校の先生やジャージ姿・オーストリアの民族衣装など全7種の衣装で出演しています。

宇垣さんはフリーアナウンサー転身後、初のWEBCM出演になります。

作曲はヒャダインさんが担当し、暗記しやすいキャッチーな楽曲になっています。

# 試験前の宇垣先生 中3試験予想ソング

「#試験前の宇垣先生」はYouTubeで公開されています。

早くも7万回再生を超え話題になっています。

国語であれば間違いやすい「サ変の活用」、社会であれば「年号と出来事の照らし合わせ」など最重要ポイントを歌詞にしたオリジナル中3試験予想ソングです。


「#試験前の宇垣先生」の歌詞

「#試験前の宇垣先生」の歌詞も公開されています。

各科目ごとに見てみましょう。

国語 「するはサ変」

「サ行変格活用」を暗記しやすい歌にして、コミカルな演技とともに活用法が覚えられる動画となっています。

掃除しな~い 掃除しま~す
掃除する~ 掃除するとき~
掃除すれば~ 掃除しろー!!

数学 「解の公式」

ダンスの振り付けが解の公式の中で使われる文字や記号になっていて、ダンスの振り付けを覚えるだけで自然と解の公式も暗記できる動画になっています。

2aぶんの マイナスb
プラマイルート b二乗 マイナス4ac

英語 「make O C」

歌詞通りのシチュエーションに遭遇する宇垣先生を描いており、「OをCにする」という構文が簡単に覚えられる動画になっています。

Good weather makes me happy.
Nice music makes me happy.
Everybody makes me happy. One mistake makes me sad.

理科 「イオンの成り立ち」

「原子核」と書かれたジャージを着て「電子」と書かれたボールを持った宇垣先生が、間違えがちな陽イオンと陰イオンの違いについて、生徒とドッジボールすることで分かりやすく表現した動画となっています。

電子を失い陽イオン 電子をうけとり陰イオン
プラスマイナスに注目 プラスマイナスに大注目

社会 「年号いくよ」

歴史上の出来事と年号をゴロ合わせで覚えるおなじみの暗記法を歌にして、宇垣先生の衣装と合わせて楽しく年号を覚えられる動画になっています。

いくぞ(19) いよ(14)いよサラエボ事件
一苦(19)一難(17) ロシア革命
パリにいくいく(1919) ベルサイユ条約
肉も買えない(1929) 世界恐慌
国連加盟に いく(19)ころ(56)だ

編集後記

ソフトバンクは「♬SoftBank music project」の取り組みとして、中学3年生の1学期末テストの最重要ポイントを歌詞にした「#試験前の宇垣先生」を公開しました。

ヒャダインさんは耳に残りやすい曲が多いです。

「#試験前の宇垣先生」も何度も再生してみたくなる楽しい曲です。

第2段として中学受験バージョンの制作を期待したいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ