スポンサーリンク

夏休みの宿題に役立つ自由研究本ランキング

夏休みの宿題に役立つ自由研究本ランキング中学受験
スポンサーリンク

自由研究本ランキング発表

ハイブリッド型総合書店「honto」が夏休みの宿題に役立つ「自由研究本ランキング」を発表しました。

今年はスクイーズやハーバリウムなどインスタ映えする自由研究が人気です。

書籍と一緒に実験用の材料がセットされたキットもあります。

親子で楽しめば、きっと夏休みの良い思い出となるでしょう。

第5位 ドラえもんの理科おもしろ攻略 自由研究アイディア集

『ドラえもんの理科おもしろ攻略 自由研究アイディア集』が第5位にランクイン。

ドラえもんの学習シリーズは中学受験でも大人気。

アイデアがたくさん掲載されているので、ひとりひとりに合った研究テーマが見つかります。

調べ方・作り方も詳しく説明されており、楽しみながら理科の力をアップすることができます。


第4位 小学生の自由研究 科学編 改訂版

小学生の自由研究 科学編 改訂版』が第4位にランクイン。

研究の進め方、まとめ方などを写真や図解でビジュアルに解説されています。

実験・観察したことを上手に見やすくまとめられるよう、まとめ方の具体例も掲載されています。

身近な材料を使って、すぐにできるテーマが豊富なのも特長です。

第3位 ぽよぽよ体験!つかめる水キット

ぽよぽよ体験!つかめる水キット』が第3位にランクイン。

昨年に引き続きトップ3にランクインです。

水をつかんでみたい子どもの願いを実現できるのが人気の理由です。

対象は1年生から2年生です。


第2位 DNAを調べよう

DNAを調べよう』が第2位にランクイン。

細胞溶解液などを使って、身近な食品や口の中からDNAを取り出し観察することができるキットです。

細胞溶解液の他に、試験管・試験管立て・スポイトなどもキットになっているので、用意するのは食塩とエタノールだけです。

全16ページのガイドブックで「DNAと遺伝子の違い」についても学べ、まとめ方の実例レポートも付いて自由研究を全力サポートしてくれます。

対象は3年生以上です。

「自由研究おたすけキット」シリーズは『DNAを調べよう』以外にも『レモン電池を作ろう』『おいしい水を調べよう』など全9種あるので、親子で一緒に興味がわくくテーマを探してみるのもおすすめです。

第1位 キラキラ自由研究&クラフト 小学生

キラキラ自由研究&クラフト 小学生』が第1位に輝きました。

かわいいものが大好きな女子にぴったり。

カラフルでキラキラの楽しい実験や、かわいい小物作りで自由研究が楽しめます

大ブーム「スクイーズ」や身近な植物で作る「ハーバリウム」など、インスタグラムで映えるかわいいアイテムが満載。

編集部で実験した結果も入っている「まとめレポート」だけでなく、 まとめレポートをかわいくデコできる「かわいいまとめデコ文字シール」とクラフトを提出する時に使える「ラブリー作品カード」の特典付きで宿題提出もばっちりです。

編集後記

ハイブリッド型総合書店「honto」が夏休みの宿題に役立つ「自由研究本ランキング」を発表しました。

キラキラ自由研究&クラフト 小学生』が第1位に輝きました。

リケジョをめざす女子にぴったりな自由研究本です。

さっそく『ワクワク!かわいい!自由研究大じてん』と併せて購入しました。

2年生の夏休みは自由研究で良い思い出がたくさん作れそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました