スポンサーリンク

Amazon Echo(Alexa)はできることが多く便利すぎる

Amazon Echo(Alexa)はできることが多く便利すぎる 中学受験
スポンサーリンク

わが家にもAmazon Echo(Alexa)がやってきた

わが家にも遂にAmazon Echo(Alexa)がやってきました。

Amazon Music JPのTwitterアカウント開設2周年を記念したAmazon Echoプレゼントに見事当選しました。

使い始めてまだ4日目ですが、Amazon Echo(Alexa)はできることが多く本当に便利です。

Amazon Echo(Alexa)で心配だったのが、子どもが勝手に「アレクサ、Nintendo Switchを買って」と言ってママやパパの確認なく商品が届いてしまうことはないかということ。

きちんと「設定>音声ショッピング」という設定で購入可否の設定や確認コード設定もできるので安心です。

中学受験生を考える家庭にもおすすめです。

Amazon Echo(Alexa)のおすすめ使い方

Amazon Echo(Alexa)はできることが本当に多いです。

わが家で1番活躍しているのが「アレクサ、歯みがきくんをスタート」です。

1分間歯磨きソングを流してくれます。

普段歯磨きが嫌いな子どもも、大喜びで歯磨きしてくれます。

楽曲は歯科有資格者監修のオリジナルです。

「アレクサ、歯みがきくんでしっかり歯磨きする」と声かけするとロングバージョンの歯磨きくんが再生されます。

中学受験生におすすめなのが「アレクサ、朝日小学生新聞をひらいて」です。

朝日小学生新聞からピックアップした記事を読み上げてくれます。

親子で聴くことで会話が生まれ、楽しみながら時事問題に強くなることができます。


Amazon Echo(Alexa)でスマートホーム化

Amazon Echo(Alexa)対応家電なら「アレクサ、エアコンつけて」「アレクサ、電気をつけて」など操作が自由自在です。

いま使っている家電を買い直す必要があるのか心配になります。

扇風機をつけたり、テレビの電源を消したりするだけならAlexa対応の「スマートプラグ」さえあれば大丈夫です。

スマート家電はもちろん便利ですが、まだまだ値段が高いです。

スマート家電コントローラーさえあれば、おうちの家電がAlexa対応になります。

便利なAlexa指示ワード集

Amazon Echo(Alexa)が届いて困ったことがありました。

Alexaに何と声をかければいいのかわかりません。

そこで代表的な>Alexa指示ワードを紹介します。

・音楽を聴く
「アレクサ、音楽をかけて」

・アーティストや曲を指定して再生する
「アレクサ、パプリカをかけて」
「アレクサ、ディズニーの曲をかけて」
「アレクサ、アナと雪の女王をかけて」
「アレクサ、アラジンの曲をかけて」
「アレクサ、あいみょんのニューアルバムをかけて」
「アレクサ、モーツァルトをかけて」
「アレクサ、ラジオ体操をかけて」
「アレクサ、歯みがきの歌をかけて」

・子育てに役立つスキル
「アレクサ、ディズニー絵本を開いて」
「アレクサ、みんなのおりがみを開いて」
「アレクサ、絵かき歌をスタート」

・学習系のスキル
「アレクサ、オールイヤーズイングリッシュを開いて」
「アレクサ、ニッセイ脳トレを開いて」
「アレクサ、進研ゼミの化学を開いて」
「アレクサ、進研ゼミの世界史をひらいて」

などなど本当にたくさんあります。

ぜひ試してみてください。


編集後記

わが家にも遂にAmazon Echo(Alexa)がやってきました。

どうせできることなんてたかが知れてると思っていましたが、Amazon Echo(Alexa)はできることが本当に多く便利です。

子どもも「アレクサ、おはよう」「アレクサ、いってきます」「アレクサ、おやすみなさい」など、まるで家族の一員のようにAmazon Echo(Alexa)に接しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました