スポンサーリンク

楽天ブックスが10月の消費税増税を前に節約関連本ランキングを発表

楽天ブックスが10月の消費税増税を前に節約関連本ランキングを発表中学受験
スポンサーリンク

楽天ブックスが節約関連本ランキングを発表

楽天ブックスは2019年10月1日から施行される消費税増税を目前に、節約関連本ランキングを発表しました。

消費税が10%に引き上げられることを機に備蓄品の買い置きや節約、キャッシュレス決済でポイント還元がされる「キャッシュレス・消費者還元事業」などへの関心が高まっています。

中学受験の考える家庭にも消費税増税は大きな関心ごとのひとつです。

消費税増税を意識し節約で対策

楽天ブックスが実施したアンケート調査では、過半数が消費税増税を意識しています。

その対策としては「節約をする」が最も多い回答となりました。

楽天ブックスの節約関連本ランキングで各年代のトップ10を見てみると、『節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本』、『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』の2冊がすべての年代で1位・2位を占めました。

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本』は「稼ぐ」「使う」「貯める」「納める」「増やす」など機能別に章分けし、お金の捉え方から年金、納税、仮想通貨までをまとめた、人生100年時代に対応するお金の教科書といえる1冊です。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』は専門知識を持たない投資初心者にもお金の増やし方を分かりやすく解説した本です。

また20代・30代では3位に『赤ちゃんができたら考えるお金の本』という子育て世代が多い年代だからこその書籍がランクインしています。


キャッシュレス関連本の売り上げも増加

キャッシュレス関連本の売上推移も大きく売り上げを伸ばしています。

キャッシュレス関連本のランキングを見てみるとトップ10のうち7冊がキャッシュレス決済の使い方などをまとめた本でした。

スマートフォン決済や電子マネー・クレジットカードなどさまざまな選択肢からポイント還元でお得に買い物ができる決済方法を学びたいという消費者の心情があらわれた結果となりました。

1位の『キャッシュレス時代のクレジットカード&スマホ決済&電子マネー&ポイント攻略完全ガイド』は、最新のクレジットカード・スマホ決済サービス・電子マネー・ポイントなどの機能や特長をカテゴリー、目的別で掲載しています。

キャッシュレス生活でよりお得になるテクニックなどもまとめた1冊です。

2位『まるわかり! キャッシュレス決済』は今注目のペイメント会社や銀行、フィンテックベンチャーなどの最新情報がまとまったキャッシュレス決済の全体像と今後の行方がわかる本です。

キャッシュレスに対する基本的な理解を深め、自分にとってベストな決済方法を知りたい人が多いようです。

中学受験もキャッシュレス生活でよりお得に

中学受験もキャッシュレス生活でよりお得に乗り越えたいです。

四谷大塚など大手塾の中には、講座やテストによってはクレジットカードでの支払いにも対応しています。

また市販教材に関してもキャッシュレス決済でのポイント還元を利用するとお得に購入することができます。

わが家も市販教材はキャッシュレス決済を活用して10%還元で購入しています。

還元されたポイントで「ご褒美」を購入しています。


編集後記

楽天ブックスは2019年10月1日から施行される消費税増税を目前に、節約関連本ランキングを発表しました。

消費税増税によって10月から塾や習い事の月謝が値上げされます。

教育費の増加で家計が圧迫されそうです。

中学受験本以外にも、節約・貯金も読んで少しでも教育費の足しにしたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました