スポンサーリンク

佐藤ママおすすめ『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県 』

佐藤ママ『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県 』中学受験
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

佐藤ママ『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県 』

JTBパブリッシングから、佐藤ママおすすめ『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県』が発売されました。

東大理Ⅲに4人のお子さんを導いた佐藤ママのおすすめ学習マンガです。

佐藤ママ推薦ということで注目を集めそうです。

中学受験の地理の導入としてもおすすめの一冊です。


「るるぶ情報版」の編集で培った日本全国を楽しく紹介するノウハウ

るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県』は、「るるぶ情報版」の編集で培った「日本全国を楽しく紹介するノウハウ」を活かした学習マンガ本です。

マンガ・クイズ・地図・イラストをふんだんに使った内容になっています。

各都道府県の特徴を盛り込んだおもしろ「マンガ」や楽しいイラストが満載の「地図」を使い、「クイズ」と共に47都道府県を楽しく学ぶことができます。

「佐藤ママ」こと佐藤亮子さんもマンガとクイズを活用して、子どもが楽しく覚えられるように工夫していたそうです。

楽しいマンガで都道府県がより身近に

各都道府県の導入ページにはストーリーマンガが掲載されています。

子どもの好奇心をかきたて、楽しく学ぶきっかけを作ってくれます。

また都道府県庁所在地・人口・面積といった基本情報ほか、都道府県の特徴をがコンパクトにまとめられています。


地図とクイズで地理の基礎知識を学べる

「MAPで学ぼう」のページでは、主要な市町村、主な交通網、山・川・湖・平野などの地理情報に加えて、その県の特産品を楽しいイラストで紹介した地図が掲載されています。

そのほか「都道府県クイズ」や「もの知り地理ワード」など、より理解を深めるための工夫が満載です。

壁に貼って使える、大判ポスターも付いています。

編集後記

JTBパブリッシングから、佐藤ママおすすめ『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県』が発売されました。

地理は最新の学習マンガを使いたいです。

佐藤ママもマンガとクイズを活用して、楽しく覚えられるように工夫していたそうです。

地理の導入として低学年にもおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ