明日への算数でファイナル大会をめざす

明日への算数でファイナル大会をめざす キッズBEE

明日への算数

明日への算数は、キッズBEEとジュニア算数オリンピックのメダルをめざす子にとって必須の問題集です。

ハイレベルな問題集なので、トライアル大会に初めて挑戦する子には少し難しいかもしれません。

あと親のサポート力も要求されます。


入手方法

過去問集と同じく算数オリンピックの公式オンラインストアで入手が可能です。

直前期なると売り切れる可能性があります。

できるだけ早く入手してください。

過去問を重視する

トライアル通過をめざす子は過去問集に絞るのが得策です。

手を広げ過ぎると中途半端に終わります。

過去問集を繰り返し何度も解き、他にやることがなくなったら明日への算数に取り組んでください。


金メダルをめざすのなら

金メダルをめざす子には必須です。

金メダルをめざすためには良質な問題をたくさん解く必要があります。

これだけ良質な問題をそろえた市販問題集はおそらくないかもしれません。

あと算数オリンピックのトライアル大会の過去問題もファイナル大会への対策に有効です。

実際に某中学受験塾のキッズBEE対策講座で、算数オリンピックの過去問が出題されていました。

ジュニア算数オリンピックへ

キッズBEEからジュニア算数オリンピックへの架け橋としてもおすすめです。

ジュニア算数オリンピックに挑戦するくらい算数のレベルか上がってくると、楽しく問題が解けるでしょう。

中学への算数もおすすめです。

その名称の通り、中学以降の数学へとつながる発想力や思考力を鍛えることができます。

執筆陣も有名進学塾の先生をはじめ豪華です。

また学力コンテストを通じて、全国の算数好きな子と知り合えるチャンスもあります。

算数オリンピックや数学オリンピックをめざす子にとっては理想的な環境を手に入れることができます。

編集後記

わが家は今年は過去問集に絞りました。

時間的に余裕がないこともありますが、問題集は最低限に絞るのが試験の鉄則だからです。

まずはトライアル大会通過をめざして親子でがんばります。

サイト内検索