初めてのキッズBEEのトライアル大会を終えて

キッズBEEのトライアル大会を終えて キッズBEE

[chat face=”rikepanda.jpg” name=”リケパンダ” align=”left” border=”blue” bg=”blue”] みなさん、こんにちは!
リケパンダ(@rikepanda)です。
トライアル大会が終わりました。
早くも来年のことを考えています。[/chat]

初めてのトライアル大会

キッズBEEのトライアル大会が終わりました。

小規模の試験会場を選択したので、算数オリンピックというイベント感は正直ありませんでした。

ただ参加している子を見ると、みんな笑顔の中に闘志が秘められています。

算数大好きな子達に囲まれて良い刺激をたくさん受けてきました。


気になる今年の出題

さすがキッズBEEです。

最初から最後まで良問ばかりです。

問題をチェックしましたが、きちんと対策をした子は良い結果を残せたのではないでしょうか。

特に2年生と3年生にとっては例年と比べて得点が取りやすかったかもしれません。

ファイナル通過点も高得点勝負になる可能性が高いです。

今後のスケジュール

トライアル大会の解答速報が6月12日(火曜日)19時より算数オリンピックの公式サイトに掲載されます。

さらにトライアル通過者発表が6月22日(金曜日)19時より同じく算数オリンピック公式サイトに大会参加番号のみ掲載されます。

そしてファイナル大会が7月22日(日曜日)に東京、大阪、福岡の三会場で実施されます。


来年のファイルなる大会に向けて

過去問だけ分析するのと、実際に本試験を受けて過去問を分析するのとでは大きな差があります。

来年のトライアル大会に向けて大きな課題がいくつか見つかりました。

それと同時にファイナル大会に向けたルートも見えてきました。

算数を楽しんで学べるように、問題集選びも工夫していきたいです。

編集後記

1年生からキッズBEEに挑戦するという少し無謀な挑戦でしたが、無事にトライアル大会を終えることができました。

最後の問題まできちんと解いていて、子どもの成長に感動して涙が出そうになりました。

最後まで問題を解けたという自信は、今後の学習にもつながるでしょう。

本当ならすぐにファイナル大会の対策を始めたいところですが、今年はトライアル大会で終わりです。

もちろん今日はキッズBEEが終わった日ではなく、来年に向けたスタートの日です。

サイト内検索