算数オリンピックとキッズBEEの決勝進出者

算数オリンピックとキッズBEEの決勝進出者 キッズBEE

[chat face=”rikepanda.jpg” name=”リケパンダ” align=”left” border=”blue” bg=”none” style=”maru”] みなさん、こんにちは!
リケパンダ(@rikepanda)です。
トライアル通過者が発表されました。
やはり現実は厳しいですね。[/chat]

決勝進出者が発表

算数オリンピック公式サイトに算数オリンピック、ジュニア算数オリンピック、キッズBEEの決勝進出者が発表されました。

やはり惜しくもファイナル通過点に届いていませんでした。

来期に向けて少しまとめておきます。


ファイナル進出点

ファイナル進出点は以下の通りです。
[box03 title=”決勝進出者点(2018年)”]

  • キッズBEE 52点
  • ジュニア算数オリンピック 67点
  • 算数オリンピック 68点

[/box03]
受験者のみ平均点と各問題の正答率を見ることができます。

正式には公表されていないので、ここではふせさせていただきます。

過去のファイナル進出点に関しては過去記事を参照してください。

キッズBEEに関して

平均点を見ると今回は少し難しかったようです。

トライアル進出点は今回2018年は52点、2017年が70点、2016年は80点でした。

正答率から考えてみると、50%以上の問題はもちろん、20%以上の問題もすべて正解しないとトライアル通過はできません。

普段の学習に思考力パズルを取り入れて、じっくり考える経験を増やす必要があります。
[itemlink post_id=”1437″ alabel=”Amazonで探す” rlabel=”楽天市場で探す” ylabel=”Yahooショッピングで探す”]


次回に向けて

正答率を見ると50%以上の問題は落としていませんでしたが、それ以外が得点できませんでした。

過去問もトライアル大会の正答率が高めの問題に絞って解いたので、実力通りの結果です。

トライアル大会を確信を持って通過するためには、やはりファイナル大会の過去問も解けるようになっておく必要がありそうです。

最近、少し駆け足になって家庭学習が雑になっています。

まだまだ1年生です。初心に戻って丁寧に学習を進めめるようにスケジュールを改善します。

編集後記

はじめてのキッズBEEが終わりました。

キッズBEEのブログを書くことによって、いろいろアドバイスもいただきました。

本当にありがとうございました。

チャンスはまだ2回も残っています。

来年はファイナル大会進出の報告ができるよう娘を全力サポートしていきたいです。

サイト内検索