フォトン算数クラブでサピックスから最難関

フォトン算数クラブでサピックスから最難関 1年生

フォトン算数クラブ

サピックスから最難関をめざすのなら、フォトンは必須といわれるほど大人気です。

以前は知る人ぞ知る算数専門塾でした。

昨年あたりから人気急上昇で、説明会の予約もすごい競争率だったようです。


飛び級システム

フォトンといえば飛び級システムです。

2年生で2年生と3年生の範囲を、3年生で4年生の範囲を習得します。

4年生以降は1学年上のカリキュラムを先取りするようです。

算数の先取り学習をするメリットは、理科や社会に時間を割くことができることです。

中学受験で合格者平均点と受験者平均点の差が1番大きいのは算数です。

もちろん算数が最重要科目ですが、理科と社会で他の合格者に差をつけられないことも重要です。

フォトンに通塾するかどうかは別としても、この飛び級システムの考え方は参考になります。

サピックスとの併用

サピックスは先取り学習を禁止しています。

サピックスでは高学年からの深い理解の下地作りとして、低学年では考える力に重点を置いたカリキュラムを取り入れています。

サピックスが先取り学習を禁止している以上、先取り学習をするべきではないという意見も多いです。

先取り学習が高学年の成績につながるかといえば、残念ながら失速してしまう子が多いのも事実です。

とはいえサピックスのアルファ上位陣は先取り学習をしています。

失速する子と成功する子の違いは何かを分析するのは困難です。

ただ家庭学習で先取り学習するよりも、フォトンなどの算数専門塾を利用したほうが成功確率は上がります。</p


他の算数専門塾

フォトン算数クラブ以外にも算数専門塾はあります。

ただ算数専門塾や国語専門塾に関しては口コミでしか情報は入手できません。

いくつかご紹介したい専門塾もありますが、ブログで紹介するのはやめておきます。中学受験でも口コミは重要です。

編集後記

今回は人気のフォトン算数クラブについて書いてみました。

各塾のテストで算数1位など実績も素晴らしいですね。

子どもにとって環境は大切です。より良い環境に身を置くためにも、フォトンを選択肢のひとつとして考えています。