全国統一小学生テストは魅力的な特典も豊富

魅力的な特典も豊富 1年生

魅力的な特典

いよいよ四谷大塚の全国統一小学生テストが6月3日(日曜日)に迫りました。

決勝大会で優秀な成績を収めると成績優秀者褒賞が授与されます。

3年生・5年生・6年生には特製プレート付きiPadが、4年生にはアメリカIvy League視察団に招待されます。

コロンビア大学やハーバード大学だけでなくホワイトハウスやスミソニアン博物館を見学したりと、まさに一生の財産になりそうな貴重な夏休みを過ごすチャンスです。

残念ながら1年生と2年生は決勝大会はありません。


算数の対策

公式サイトの過去問を見る限り、基本問題が出題されるようです。

平均点が80点に設定されているので特に対策は必要なさそうです。

算数は慣れが必要なのでハイレベ100でたくさん問題に触れておきたいです。
[itemlink post_id=”1029″ alabel=”Amazonで探す” rlabel=”楽天市場で探す” ylabel=”Yahooショッピングで探す”]

国語の対策

公式サイトでは2年生から過去問を見ることができます。

四谷大塚らしく大学入試改革を意識した論理問題が出題されています。

幼少期から賢くなるパズルシリーズを解いたり、小学校受験経験者には簡単な問題なのでしょう。

1年生でどのレベルの問題が出題されるかは予想が困難です。

読解に関しても物語文でしょうから、簡単な幼年童話を何冊か読んでおくといいかもしれません。
[itemlink post_id=”1273″ alabel=”Amazonで探す” rlabel=”楽天市場で探す” ylabel=”Yahooショッピングで探す”]


2年生にも大きな特典

1年生にとっては初めてのテストになる子が多いでしょう。

1年生のテストで偏差値や順位を気にしても無意味なので、お祭り的なイベントとして楽しみたいです。

首都圏の2年生限定になりますが、校舎によっては成績優秀者には特別講座が用意されています。

校舎オリジナル扱いで四谷大塚としては公表していません。

このブログでは混乱を避けるために詳しい言及は避けます。

編集後記

小学校受験をしていないので初めてのテストになります。

大規模校舎を選ぶと圧倒されてテストどころではなくなるので、近くの小規模塾で受験することにしました。

11月実施回からは大規模校でお祭り気分を味わいたいです。

サイト内検索