スポンサーリンク

早稲田アカデミーでサマーチャレンジテストが実施されます

早稲田アカデミーでサマーチャレンジテストが実施されます 中学受験
スポンサーリンク

サマーチャレンジテスト

早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストが8月25日(土曜日)に実施されます。

夏の学習成果を確認する良い機会になりそうです。

夏の学習成果

夏の学習成果をきちんとチェックすることは大切です。

今年の夏は初めてSAPIXの夏期講習に参加しました。最初はついていけるか心配でしたが、4日間で本当によく成長しました。

あれほど興味を示さなかった思考系パズルも、いまはきらめき思考力パズルが毎日の日課になっています。

国語の記述力が本当によく伸び、読書感想文や作文にもつながっています。

今までは表面的なあらすじのような内容でしたが、読み手も楽しめる感情豊かな内容になりました。


気になるテスト内容

早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストは、今回も特待制度があります。

算数と国語の2科目ですが、各科目20分とかなり短めの試験時間になっています。

基本的な問題や応用力や思考力を要する問題まで幅広く出題されます。

夏の総まとめということで、早稲田アカデミーの夏期講習のカリキュラムが参考になります。

算数は図形の回転は苦手意識を持っている子が多いので、手持ちの問題集からピックアップして解き方をチェックしておく必要がありそうです。

国語に関しては同意語・反対語・慣用句の基本的な問題は見直しておいたほうがいいでしょう。

夏の成果をチェックするという趣旨からは外れますが、やはり良い点を取り、9月に向けて良いスタートを切りたいです。

今回は回避します

早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストは回避します。

7月にSAPIXの入室テストを受け、当初予定のなかった夏期講習を受けることになりました。

良い結果を残し上位クラスの資格を得ると、やはり入塾したくなります。

誘惑に勝つ自信がないので、入塾予定のないテストは今後は受けないことに決めました。

今のところSAPIXと四谷大塚が通塾先の候補です。


編集後記

早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストが8月25日(土曜日)に実施されます。

今回のテストは回避することにしました。

やはりまだ1年生です。

できるだけ夏休みは博物館や美術館でたくさん良い刺激を受けて欲しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました