スポンサーリンク

2018年 幼児・小学生 学習教室の満足度ランキング TOP4

2018年 幼児・小学生 学習教室の満足度ランキングTOP4 中学受験
スポンサーリンク

顧客満足度ランキング

「オリコン顧客満足度調査」から顧客満足度の高い「幼児・小学生 学習教室」のランキングが発表されました。

学習教室とは、幼児・小学生を対象に教室でプリントなどの教材を使って学習し、国語・算数などの基礎的な学力をつける塾と定義しています。

受験対策専門の塾は対象外となっています。

大手中学受験塾に入塾する前から、多くの子が学習教室に通っています。

幼児期から、情報収集のためにアンテナを張っておく必要があります。

幼児・小学生 学習教室

幼児・小学生 学習教室の満足度ランキングを見てみましょう。

  1. 小学館アカデミー 73.20
  2. 花まる学習会 71.19
  3. 学研教室 71.07
  4. KUMON 69.59

評価項目を「受講効果」「適切な受講料」「先生」「学習コースの充実度」「教材の充実度」「教室の設備・雰囲気」「通いやすさ・治安」「サポートの充実度」の8項目に設定し、教室を利用した生徒の保護者からそれぞれの満足度を聴取した結果です。

小学館アカデミーが総合1位に。8つの評価項目すべてにおいて1位となり、高い評価を得ました。

続く2位の花まる学習会は、3つの評価項目で2位を獲得。

3位には学研教室がランクインしました。


早まる学習開始の時期

学習開始の時期が年々早まっています。

公文式は0~2歳を対象としたBaby Kumonを展開しています。

多くの学習教室が年中からスタートします。

今回の学習教室以外にも、スマイルゼミが新たに幼児コースを開講しました。

学童も大きく変化

大手塾が学童保育の機能を備えた教室を開業し、学童のイメージも大きく変化しています。

受験対応型学童保育が増え、大手中学受験塾に入塾する前に高いレベルの学力をつけた子が増えているそうです。

中学受験を視野に入れるなら、3年生からでは遅すぎる時代になったのかもしれません。


編集後記

オリコン顧客満足度調査から顧客満足度の高い「幼児・小学生 学習教室」のランキングが発表されました。

ランキング上位の学習教室の公式サイトを見ましたが、2年前と比べても、かなり高いレベルの内容に変化しています。

子どもの将来の夢を実現するために、常に情報収集のアンテナを張っておく必要があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました