子どもを算数・数学好きに育てる児童書・絵本ベスト10

子どもを算数・数学好きに育てる児童書・絵本ベスト10 中学受験

3月14日は「数学の日」

円周率3.14にちなんで、3月14日は「数学の日」です。

ハイブリッド型総合書店「honto」で「数学に関する児童書・絵本ランキング」が発表されています。

子どもを算数・数学好きに育てたいと願うママやパパは必読のランキングです。

第10位から第6位

第10位 10人のゆかいなひっこし


数の概念を学びながら足し算と引き算ができるようになります。

第9位 円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦


円に魅せられ、その謎を解こうとした関孝和の物語。

第8位 はじめまして数学 リメイク


小学生から楽しめる数学の入門書です。

第7位 世にも美しい数学入門


数学の美しさがわかる入門書。

第6位 親子で学ぶ数学図鑑 基礎からわかるビジュアルガイド


わかりやすさと使いやすさを兼ね備えたオールカラーのビジュアル系入門書。


第5位から第1位

第5位 数学を嫌いにならないで 文章題にいどむ篇


数学嫌いを克服し数学の学位まで取り,女優として活躍する著者が教える数学勉強法。

第4位 数学を嫌いにならないで 基本のおさらい篇


第5位に続きダニカ・マッケラーさんの本がランクイン。

第3位 アリになった数学者


数学の核心にしっかりと触れた人気の本です。

第2位 はじめてであうすうがくの絵本1


発見の喜び、創造の楽しさに満ちた数学の本。

第1位 数の悪魔 算数・数学が楽しくなる12夜


数の世界のはてしない不思議と魅力をやさしく面白く解き明かします。

編集後記

3月14日の「数学の日」を前に、ハイブリッド型総合書店「honto」で「数学に関する児童書・絵本ランキング」が発表されています。

算数・数学好きなら必読の本ばかりです。

わが家もベスト10のうち7冊を持っています。

特に第1位に輝いた『数の悪魔 算数・数学が楽しくなる12夜』がお気に入りです。

また今回はランクインしませんでしたが『フィボナッチ』や『素数ゼミの謎』もおすすめです。

中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました