小2から中学入試の過去問を解く塾が増えている

小2から中学入試の過去問を解く塾が増えている 中学受験

小2から中学入試の過去問

小2から中学入試の過去問を出題する算数塾や大手塾が増えてきました。

低学年から最難関レベルの筑駒・開成などの改題を解く塾もあります。

SAPIXのひとり勝ちが続き、多くの塾が優秀な生徒を集めるのに苦労しています。

小2から中学入試の過去問を解くことで、SAPIXとの差別化を図る目的があるのかもしれません。

過去問を扱う算数塾や大手塾

小2から中学入試の過去問を扱う算数塾や大手塾が増えてきました。

小2から過去問を解くことにより、いまの学習が中学入試につながっているという実感がわきモチベーションを高める効果が期待できます。

もちろん算数の過去問とっていも、問題の一部であったり改題です。

解けたからといって、出題校に合格できるわけではありません。


筑駒や開成の算数が小2から解ける

筑駒や開成の算数を小2の子が解くのは困難です。

問題のエッセンスを抽出して、低学年向けにアレンジした問題集があります。

読解力が必要になりますが、『きらめき算数脳』シリーズを解いていれば正解にたどり着くことができます。

残念ながら現在では絶版になっています。

ただAmazonでは比較的低価格で入手可能です。

書籍名を書くことによって『中学受験 必ず出てくる国語のテーマ』のように転売目的で購入する人が出てきます。

書籍名は伏せますが、比較的簡単に見つかります。

四谷大塚の中学入試過去問データベース

四谷大塚の中学入試過去問データベースは300校以上の中学過去問が掲載されています。

もちろん四谷大塚生以外でも登録するだけで利用可能です。

算数はもちろん、国語、理科、社会の過去問を見ることができます。

解答はありますが、残念ながら解説はありません。

わが家は女子校志望なので、男子校と共学校を中心に活用しています。

小2から解ける問題もあります。

市販問題集よりも良問の宝庫です。


編集後記

小2から中学入試の算数を解く塾が増えてきました。

本当に年々、受験生のレベルが上っています。

特に算数塾に通う子が増え、塾のテストも高得点勝負になっているようです。

塾の算数ではもの足りない子にとっては、中学入試の過去問は最高の教材です。

中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました