『読書感想文書き方ドリル2019』なららくらく読書感想文が書ける

『読書感想文書き方ドリル2019』なららくらく読書感想文が書ける 中学受験

『読書感想文書き方ドリル2019』が発売

夏休みの最難関「読書感想文」で強力な助っ人となる『読書感想文書き方ドリル2019』が今年も発売されました。

「賞をもらいました!」「子どもにどう教えていいかわかるので助かります」など毎年大好評。

夏休みの宿題の中でも、なかなか手をつけられないのが読書感想文です。

どう教えたらいいか頭を悩ませるママやパパの強力な助っ人になりそうです。

もっと早く知りたかったです。

『読書感想文書き方ドリル』はテレビ・ラジオで紹介されて話題沸騰

昨年の『読書感想文書き方ドリル2018』はテレビ番組、ラジオ、Webで紹介されて話題沸騰でした。

ドラえもんの学習シリーズ『ドラえもんの国語おもしろ攻略 読書感想文が書ける』や『ちびまる子ちゃんの読書感想文教室』といった人気の学習まんがシリーズをおさえてAmazonランキングも上位です。

夏の読書感想文コンクール課題図書に完全対応しているのが人気の理由です。

「6つの質問」に順に答えていき、その答えを順に並べて文章にすれば読書感想文ができ上がります。

中学受験を考えるなら、夏期講習が始まる前に読書感想文を終わらせておきたいです。


『読書感想文書き方ドリル』は夏の課題図書に完全対応

第65回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に完全対応しています。

課題図書と一緒に『読書感想文書き方ドリル2019』も同時購入する家庭が多いようです。

今年の課題図書をAmazonの人気ランキング順に並べてみました。

小学校低学年

  1. 魔女ののろいアメ
  2. もぐらはすごい
  3. 心ってどこにあるのでしょう?
  4. スタンリーとちいさな火星人

小学校中学年

  1. かみさまにあいたい
  2. 子ぶたのトリュフ
  3. そうだったのか! しゅんかん図鑑
  4. 季節のごちそうハチごはん

小学校高学年

  1. ぼくとニケ
  2. もうひとつの屋久島から
  3. かべのむこうになにがある?
  4. マザンナの風にのせて

『読書感想文書き方ドリル2019』はさらに使いやすく

読書感想文書き方ドリル2019』はさらに使いやすくリニューアルされています。

  1. 課題図書を読む
  2. ドリルの 「6つの質問」に答える
  3. その答えを順に並べて文章にする

の3ステップで、らくらく読書感想文ができ上がるすぐれもの。

昨年までの「7つの質問」が「6つの質問」になり、さらに書きやすくなっています。

この本のねらいは単に「書き方のテクニック」を教えるのではなく、子どもに思考のネタ・テーマ・視点を伝えることにあります。

読書感想文が仕上がってしまうだけではなく、子どもの思考がもっと豊かになり、一生ものの読解力も身につくことを願って作られています。


編集後記

夏休みの最難関「読書感想文」で強力な助っ人となる『読書感想文書き方ドリル2019』が今年も発売されました。

中学受験を考えている家庭は夏期講習が始まる夏休み前に読書感想文を書いてしまう家庭が多いようです。

課題図書と一緒に『読書感想文書き方ドリル2019』を購入して、できるだけ早めに終わらせておきたいです。

中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました