スポンサーリンク

『書いて覚える都道府県』と『書いて覚える日本地図版』で差をつける

『書いて覚える都道府県』と『書いて覚える日本地図版』で差をつける中学受験
スポンサーリンク

『書いて覚える都道府県 令和版』と『書いて覚える日本地図 令和版』が発売

きっずジャポニカ学習ドリルから『書いて覚える都道府県 令和版』と『書いて覚える日本地図 令和版』が発売されました。

中学受験の社会では地図や白地図を活用して、地域や日本の国土の地理的状況を理解する必要があります。

白地図に都道府県庁所在地や主要都市、山や川などの自然地名などを書き込んでいくドリルは、中学受験の社会の先取り学習にぴったりです。

夏休みに日本地理を一気に覚えて、ライバルに差をつけたいです。

『書いて覚える都道府県』と『書いて覚える日本地図』は繰り返し使える

書いて覚える都道府県 令和版』と『書いて覚える日本地図 令和版』の問題ページと白地図は、購入者特典として専用ページからダウンロードできます。

1度問題を解いたら終わりではなく、何度でも繰り返しチャレンジできるので、しっかりと学んで覚えられます。

コピーをする必要がないのはうれしいです。

問題ページと一緒にダウンロードできる白地図を使えば、塾や問題集で学んだ都市や山などを書き込みオリジナルの地図を作ることもできます。


『書いて覚える都道府県』の内容

書いて覚える都道府県 令和版』は、8つの日本の地方の地域と47都道府県の特徴が問題と解説によって理解できます。

各都道府県の問題では、それぞれの解答欄にあるヒントと地図上の位置をもとに、都道府県庁所在地や主要都市・自然地名を書き込みます。

『書いて覚える都道府県 令和版』の問題ページ

解説ページには、前ページで出題された都市や自然地名の簡単な解説に加えて、他の有名都市や名所も説明されています。

『書いて覚える都道府県 令和版』の解説ページ

地表面の起伏がわかる立体地図を使用しているので、山や平野などのイメージが視覚的・直感的に捉えることができます。

『書いて覚える日本地図 令和版』の内容

書いて覚える日本地図 令和版』は、都道府県と都道府県庁所在地、自然や産業の状況が問題と解説によって理解できます。

8つの地方の問題では、各地方にある都道府県と都道府県庁所在地が学べます。

『書いて覚える日本地図 令和版』の問題ページ

その他に、主要な山脈や山地・川や湖など、日本の自然が覚えられる問題、農業が盛んな都道府県や工業が盛んな都道府県など日本の産業の様子がわかる問題など、日本地図を使った問題を解きながら、日本の「いま」の姿をいろいろな角度から学べます。

『書いて覚える日本地図 令和版』の解説ページ
面積の大きな都道府県ベスト5や人口の多い都道府県ベスト5など、応用を効かせた問題もあり楽しみながら学習できます。


編集後記

きっずジャポニカ学習ドリルから『書いて覚える都道府県 令和版』と『書いて覚える日本地図 令和版』が発売されました。

3年生から社会の導入学習が始まります。

夏休みに日本地理を一気に覚えてライバルと差をつけたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました