スポンサーリンク

2019年 中学受験塾の満足度ランキングTOP5

2019年 中学受験塾の満足度ランキングTOP5中学受験
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

満足度の高い塾ランキング

「オリコン顧客満足度」から実際の利用者が評価した顧客満足度の高い「中学受験 集団塾(エリア別)」ランキングが発表されました。

中学受験の塾選びの参考になりそうです。


中学受験 集団塾 首都圏 ランキング

  1. 啓進塾 72.80
  2. 四谷大塚 71.14
  3. SAPIX 71.13
  4. 日能研 70.42
  5. 栄光ゼミナール 70.33

啓進塾が2年連続で総合1位となりました。

啓進塾は4校舎のみで教室を展開しています。

「成績向上・結果」「適切な受講料」「講師」「スタッフ」の4項目で1位を獲得しています。

2位には四谷大塚がランクイン。

「カリキュラムの充実度」で1位を獲得しています。

3位にSAPIXがランクイン。

「適切な人数・クラス」で1位を獲得しています。

早稲田アカデミーは6位と惜しくもランク外でした。

中学受験 集団塾 近畿 ランキング

  1. 進学館 78.12
  2. 希学園 75.49
  3. 能開センター 75.09
  4. 創研学院 74.44
  5. 日能研 73.46

近畿エリアでは進学館が4年連続の総合1位を獲得しました。

評価項目別では全10項目中9項目で1位を獲得。

継続的に高い満足度をキープしている結果となりました。

2位は希学園、3位には能開センターがランクイン。

馬渕教室は7位、浜学園は8位と惜しくもランク外でした。


合格実績と顧客満足度

合格実績が高い塾がすべての生徒に対して良いのかというと必ずしもそうではありません。

また復習型と予習型と塾によって授業方式も違います。

子どもの性格やレベルに合った塾選びをする必要があります。

編集後記

「オリコン顧客満足度」から顧客満足度の高い「中学受験 集団塾(エリア別」ランキングが発表されました。

昨年に引き続き、首都圏は啓進塾、近畿は進学館が総合1位に輝きました。

首都圏はSAPIXがひとり勝ち状態です。

とはいえ、すべての子どもにSAPIXが合うわけではありません。

子どもの性格を考え、慎重に塾選びをしたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ