スポンサーリンク

記述問題のプロをめざす「論理的に考える 記述問題PRO」シリーズ

記述問題のプロをめざす「論理的に考える 記述問題PRO」シリーズ中学受験
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「中学入試 論理的に考える 記述問題PRO」が発売

数研出版から「中学入試 論理的に考える 記述問題PRO」シリーズが発売されました。

記述問題に対応するための「論理的思考力」「考察力」「表現力」を身につけられる新しいタイプの問題集です。

近年の中学校入試では記述問題が増えています。

注目の問題集になりそうです。


合格に近づくカギは記述問題の攻略

中学入試で知識を暗記するだけでは答えられない記述問題の出題が増えています。

試験会場で知識を応用し、論理的に答えにたどり着く力を身につけるための新しい問題集が「中学入試 論理的に考える 記述問題PRO」シリーズです。

過去問を豊富に掲載されているので、実践的な力も養えます。

理解したうえで考えさせる問題が中心の社会

中学入試 論理的に考える 記述問題PRO 社会』はグラフや表、図などから情報を読み取る「考察力」や、自分の考えをまとめる「表現力」が求められる記述式の問題が収録されています。

各地域の特色や歴史の流れ、現代社会の課題などを理解したうえで考えさせる問題が中心。

豊富な写真やイラストで理解を深めます。


粘り強く取り組む力をサポートする理科

中学入試 論理的に考える 記述問題PRO 理科』はグラフ・図・文章から情報を読み取る「考察力」や、問題文から推測できることをまとめる「表現力」が求められる記述式の問題が収録されています。

実験や観察、グラフや表の読み取りからわかることなどを記述させる問題が中心。

ヒントを掲載することで、粘り強く取り組む力をサポートしています。

編集後記

数研出版から「中学入試 論理的に考える 記述問題PRO」シリーズが発売されました。

別冊解答は、別解やよくある間違い、採点のポイントが数多く掲載されています。

自学自習でも採点しやすくなっています。

記述問題が苦手な子にもおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ