スポンサーリンク

通塾開始前に学習習慣と基礎学習は終えておく

通塾開始前に学習習慣と基礎学習は終えておく 中学受験
スポンサーリンク

入塾説明会に参加

大手中学受験塾のの入塾説明会に参加しました。

入塾説明会で得られる情報は少ないです。

やはり1番参考になるのは、実際に通塾している子のブログ情報です。

ブログで得た情報も最近は気にせずに講師に質問しています。

ブログをチェックしている講師は意外と多く、きちんと質問にも答えてくれます。

通塾よりも学習習慣が先

各塾の説明会に参加して、通塾よりも学習習慣を身に付けるのが先だと実感しました。

どの塾の講師も家庭学習の重要性を繰り返し述べています。

大学受験でもたくさん講座を受講すれば賢くなると勘違いしている子が多いです。

たくさん講座を取った結果どうなったかは、みなさんも想像ができるでしょう。

やはり中学受験においても1番重要なのは家庭学習です。


1年生の秋以降

1年生の秋以降は、夏休みで身についた学習習慣を更に伸ばす時期です。

算数に関しては四則計算と3年生の基礎は終わりました。

現在は4年生の内容に入っています。

やはり3年生までの算数と、4年生からの算数は別の科目と言っていいくらい違います。

今週から最大公約数と最小公倍数の単元に入っていますす。

九九の暗記や筆算を捨て、計算の工夫を重視してきたので数のセンスはありそうです。

算数の理想

新4年生が始まる前、3年生の1月までに算数は基礎は終えたいです。

あと2年半ですが、おそらく6年生の基礎は終えられそうです。

毎日30分学習なので、基礎を終えるのが限界です。

応用や発展は、新4年生に通塾してからのお楽しみにしておきます。

SAPIXは事前に教材が配布されません。

知識ゼロで授業を受け、1週間でマスターするのは大人でも難しいです。

算数と国語の基礎レベルは3年生まで終えるのが理想です。


編集後記

今週から最大公約数と最小公倍数に入りました。

最近の動画学習は本当に生徒が飽きずに勉強できる工夫がたくさん施されています。

親子で一緒に楽しみながら、算数と国語の先取り学習をしています。

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ
タイトルとURLをコピーしました